部活のジャージ

私は学生時代、運動部に所属しておりまして、そのときに愛用していたジャージを今でもルームウェアとして着ています。
ちょっと聞くだけでも、そういう人がチラホラいるようですね。ちょっと安心です。

なにが良いかというと、もともとがスポーツのために作られたジャージですから生地も機能的ですし、縫製もしっかりしていて強いんですよね。
もうかれこれ10年以上も使い続けているわけですから…やっぱり強いですね。
長く着続けられるということは、それだけ愛着も湧くというもの。これからも破れて着られなくなるまでトコトン着ていきたいと思います。

もうひとつ利点があります。それは「そのままコンビニに行っても、けっこう大丈夫」ということです。
あからさまなパジャマや上下グレーのザ・部屋着ですと、ちょっとの外出もしにくいかと思いますが、ジャージだと意外と大丈夫です。
やや時代遅れ感のあるデザインではありますが、「スポーティーな人」を意識すれば全く問題ありません。
ジャージの普遍性がこんなところでも役に立つようです。

部屋着なんでとってもパーソナルな衣類ですし、オシャレな要素なんて私には必要ありません。
今日も元ジャージのルームウェアを身にまとい、学生時代を少しだけ思い出しつつ、快適に過ごそうと思います。

コンビニにいけるくらいのものを

ルームウェアは家族しかみないものだからといって、ついつい手を抜きがちでした。
20歳頃までは中学の頃のジャージを愛用していました。

ひざのあたりなど、アップリケをあてて補強してあり、貧乏丸出しでした。

汚いので捨ててしまおうと思うのですけれど、
長く愛用すればするほど愛着がわいてしまい、なかなか捨てられずにいたものです。

しかしそろそろ結婚したいなと考え始めたころ、私には彼氏がいませんでした。

まずはこのボロボロのジャージを捨てることが、
女子力アップの第一歩だと気づいた私はジャージとさよならできたのです。

そのあとはとにかくコンビニへそのまま行けるくらいしっかりしていて、
しかもかわいい事を条件にしてルームウェアを購入することにしました。

ベビーピンク色のパーカーと短パンのセットを購入してみました。
かわいくてお気に入りになったのですが、下の短パンだけは失敗でした。

普段から寝転んだりして、だいぶリラックスした状態で部屋にいるので、
短パンだとパンツがみえてはずかしいのです。

しかたなくボトムスは黒のシンプルなジャージを買って着ています。

夏はそのルームウェアセットを得意げに着ていたのですが、
最近寒くなってきたので、その上に半纏を着ています。

おしゃれパーカーが台無しなので、かわいいガウンの購入を考えています。

少しだけ引き締め効果のあるファッション

ルームウェアは、基本的にはファッション楽に着られることを重視して選びます。

夏の暑い時はタンクトップかTシャツに、ユニクロのタオル地っぽいハーフパンツを合わせます。
冬は、やはりユニクロのルームウェアの上下、中にはヒートテック、というのがよくある合わせ方でした。

ところが、今年になり、
「骨盤をキュッとサポートするルームウェア」というものをインターネットでたまたま見つけ、
2着買いました。

骨盤に対するソフトな締め付けがあり、立ったり座ったりするのがとても気持ちが良いです。

ただ、寝転がると少しキツイかな、と思うので、
その時は普通のゴムウエストのボトムスに履き替えますが…。

基本的にルームウェアは、
「楽チン、履きやすい、洗濯しやすい」がいちばんだな、と私は思っています。

けれど、家にいる時にはどうしてもダラダラしてしまうことが多いので、
少しシェイプアップ出来るような、あまりきつくない補正下着や骨盤サポートのあるゆったりめの
ボトムスを利用することで、少しは家にいながらも太らないよう、工夫しつつあります。

それでも、突然玄関のチャイムが鳴って、
即出て行けるような組み合わせではないので、人が来た時は少し焦ってしまいます。

今後買うなら、人が突然来てもうろたえずに済むファッションのルームウェアを買いたいと思います。

ゆったりしたいためのウェアはだらしなくないように

仕事から家に帰ったら、もうスーツなんか脱ぎ捨てます。堅苦しいものはごめんです。
一番愛用しているのはユニクロのルームセット上下。

かわいいボーダーやチェックなどバリエーションも結構あるし上下で3000円以内という価格はやはりルームウェアとしては私の中で合格です。

実用的だし、丈夫なので何年かは着られます。
主婦ですからセール時期になると必ず一着は予備を買ってキープしておきます。

ただものすごくおしゃれかといえばそれほどでもないので
友人が来るとかの際は他のちょっとかわいい系にします。

ワコールのトッコ-TOCCO-ルームウエアワンピースが今のところのお気に入り。
グレーの色を持っていますが、首周りにフリルとリボンがついていて膝下丈でかわいいです。

泊まりに来た娘も勝手に着ていますが、比較的年齢層広く着られるかなと思います。
ゆったりできてくつろぐのにおしゃれ感もあって大好きなウェアですね。
でもいくらかわいいからと言ってもさすがにコンビニまでは行きませんよ、これで(笑)。

だらしなくないようなデザインを選ぶようにしています。
どうしてもだらだらした時間に着ることになるので所帯臭さがなるべく出ないように。
年齢を重ねると余計にそこは意識するようになりました。