膝掛けとスカートを合わせたものが欲しいです

ルームウェアは季節によって替えています。

もちろん暑い季節は、涼しく通気性の良いもの
寒い季節は暖かい保温性のあるものと気温によって替えるのですが、
どの季節にも共通して大切なのは、動きやすいということです。

私は主婦で、家の中でくつろぐ他に、家事をしながら過ごしますので、
食器洗いや洗濯干し、アイロンがけに夕飯の支度を一連の動きですませたいので、
合間に着替えるとかのアクションをなるべくいれたくないです。

水仕事で腕をまくるくらいがギリギリです。
毎日洗濯するのがほとんどなので、価格は1,000円前後がベストかなと思って購入しています。

逆にくつろぐ時は何かを羽織ったり、掛けたりすることでくつろぐ感じがするので、
動きやすさより、フワフワであったり癒される遊び心のあるものを使っています。

そういったものは、価格的にいうと嗜好品みたいな感じで3,000円前後でも買うかしらという感じです。
動物やお菓子などのモチーフでカラフルなものが、楽しくて大好きです。

個人的に、太ももや膝等を暖かくしていると落ち着くので、
家でパンツと重ねてはけるあったか素材のスカート(脱ぎ履きしやすいゴムのウエスト)
などがあったら欲しいなと今探しているところです。

膝掛けしながら歩きたい感じです。

最近のものはくつろぎ重視なので、ちょっと動きにくいものが多いかなと少し思います。

この時期はもこもこのルームウエアがたまらない

すっかり冬の寒さになり、寒さがどんどん増してくると、
うちではできるだけ暖房を使わずに済むルームウエアを着ています。

ノーブランドになるのですが、
巷の雑貨屋や小さな下着売り場などに売っているもこもこしたモールのような素材の部屋着です。

これは、とても軽いですがずっしりとして、とてももこもこしています。
明るくてかわいい柄が多く、寒い冬も明るい気持ちにさせてくれます。

また、その見た目同様、実際に来てみても本当に温かくて、そのうち暑くなることもあります。

この素材は、やはりもこもこ素材だからなのか、
女性向けのモノばかり目について、なかなか子どもや男性のモノはありません。

男性、子どもは特に男の子のものは、あまり厚地のものはなく、
どちらかというと地味なフリース素材ばかりなのが残念です。

うちでは、なんとか子ども用は通販、
メンズ用は地元の用品店で見つけることができ、今ではみんなでもこもこの格好をしています。

もし誰かが来たら笑われてしまいますが、
それほどまでに着心地も肌触りもよく脱ぎたくないものです。

しかもこの素材は柔軟剤の香りが残りやすいので、
良い香りに包まれて幸せな気分にもさせてくれます。

しかし、それぞれ1着ずつしかないので、
洗った日はふつうのトレーナー上下のルームウエアになってしまい寒いので、
その上に、今流行りの着る毛布を着ています。

家事に最適なルームウェアを探して

結婚して専業主婦になってから、
普段、旦那が会社に行っている間、何を着ていようか、悩むようになった。

寝巻きのまま一日を過ごす、ことははじめから対象外だった。

だって、旦那が帰ってきたときに、
寝巻きのままだと一日をのんべんだらりと過ごしたように思われそうだし、
何より手抜きをしていると思われるのがいやだったから。

でも、数日して、結婚前に聞いていたとおり、旦那の帰りがすごく遅くて、
先にお風呂に入って待っている生活をしているうちに、
どうせ旦那の帰宅時間は寝巻きでいるんだな、と気づいた。

それでも、一日寝巻きという選択肢はない。
旦那に、一日寝巻きでいいじゃん、と言われたから声を大にして言いたい。その選択はない。

日中、宅配だなんだと人がくるときに、上から何かを羽織ったところで、寝巻きはすぐばれる。
買い物に行くときも着替えなくてはならない。

ごみ出しだって、近所のおばさんたちにおしゃれ心がないなどと噂されるのはいやだ。

それと、家事をすると結構汚れることが多い。汚れた服で寝るのもいやだ。

というわけで、汚れるのは避けたいし、それなりにおしゃれに見せたいし、な私が選んだのは、つなぎだ。
今は、ユニクロでだって、フリースのつなぎを売っているし、それなりにかわいく見せられる。

着脱ぎも楽だし、汚れたらすぐ洗える。洗濯物も一つで済む。

ただ、旦那に見せるのは少し勇気が出ないんだよね。

自分にとってのルームウェアーとは

――ルームウェアー
 最近ではそう洒落た言葉で呼ばれているが、要するに部屋着のことである。
 部屋着とは読んで字の如く、部屋で着る服のこと。
 ブランド物などの可愛くて女の子らしい部屋着も売られてはいるが、
 実際にそれを部屋で着ているのはごくわずかだと自分は思っている。
 大体、部屋とは一番自分がリラックスすることの出来る場所であって、
 そんな場所でまでおしゃれに気を遣う必要があるのかどうか。
 あくまでも自分個人としての意見を言わせてもらうのならば、
 その必要はないと感じる。

 ――部屋でくらいリラックスしたい、ゆっくりしたい

 それが本音である。
 だからこそ、自分が部屋着にしているのは安いことで有名な某大型ブランドのスウェットズボンに1サイ
 ズ大きなパーカー。パーカーの下には長袖のTシャツにカーディガン、足元は靴下にレッグウォーマーと
 寒さ対策も忘れてはいない。
 気を遣わなくていいという理由から、色は基本的に黒やグレーといった色が圧倒的に多い。
 ちなみに自分の普段の服にパーカーは持っていない。
 部屋着とは対照的な服が普段の自分が着ている服である。
 女性らしい格好をしている人の部屋着がふりふりの可愛いものだとは限らない。
 そういった人に限って、部屋では学生時代のジャージ……
 なんていうこともありえない話ではなく、逆も然りである。
 そんなギャップもまた面白いものであり、
 だからこそ部屋着がルームウェアーとして注目されている理由なのかもしれない。

少しだけ引き締め効果のあるファッション

ルームウェアは、基本的にはファッション楽に着られることを重視して選びます。

夏の暑い時はタンクトップかTシャツに、ユニクロのタオル地っぽいハーフパンツを合わせます。
冬は、やはりユニクロのルームウェアの上下、中にはヒートテック、というのがよくある合わせ方でした。

ところが、今年になり、
「骨盤をキュッとサポートするルームウェア」というものをインターネットでたまたま見つけ、
2着買いました。

骨盤に対するソフトな締め付けがあり、立ったり座ったりするのがとても気持ちが良いです。

ただ、寝転がると少しキツイかな、と思うので、
その時は普通のゴムウエストのボトムスに履き替えますが…。

基本的にルームウェアは、
「楽チン、履きやすい、洗濯しやすい」がいちばんだな、と私は思っています。

けれど、家にいる時にはどうしてもダラダラしてしまうことが多いので、
少しシェイプアップ出来るような、あまりきつくない補正下着や骨盤サポートのあるゆったりめの
ボトムスを利用することで、少しは家にいながらも太らないよう、工夫しつつあります。

それでも、突然玄関のチャイムが鳴って、
即出て行けるような組み合わせではないので、人が来た時は少し焦ってしまいます。

今後買うなら、人が突然来てもうろたえずに済むファッションのルームウェアを買いたいと思います。

冬はやっぱりモコモコ!

冬になると、必ずといっていいほど買ってしまう、モコモコで暖かい「ルームウェア」

同じようなもの、持っているのに・・・ついかわいくて買ってしまう。
見た目はすごく似ていても、手触りやデザインが微妙に違うので、つい購入してしまうんですよね。

「ルームウェア」は試着しなくてもあまり失敗がないので、私はネット通販で購入しますが、
やっぱり有名どころはジェラートピケとかPJ(ピーチジョン)ですかね!

ジェラートピケは高価だけどすごく肌触りがいいので、贅沢な気分になれます。
PJは種類が豊富で可愛いので最高です!

やっぱり部屋の中でも可愛い服を着たい!でも、楽なのがいい!さらにいえば、外では到底きれないような超あまーい感じの可愛いものが着たい!だからたくさん欲しくなってしまう・・・。

でも実際旦那様に「その部屋着かわいいね!」とか言われるとうれしくなります。
家でもかわいくいたいですから・・・。私の冬の部屋着はモコモコ・柔らかい感じのカラーのものばかり。

こういうデザインがやっぱり目に入ってしまうとほしくなります。ボーダーとかも多いですね。

最近では、大人とお揃いのモコモコ「ルームウェア」のキッズ用があったりするので、
娘とお揃いで着てみたりして、お部屋タイムを楽しんでいますよ!

上下セットアップ+靴下までセットで購入してます!

ゆったりしたいためのウェアはだらしなくないように

仕事から家に帰ったら、もうスーツなんか脱ぎ捨てます。堅苦しいものはごめんです。
一番愛用しているのはユニクロのルームセット上下。

かわいいボーダーやチェックなどバリエーションも結構あるし上下で3000円以内という価格はやはりルームウェアとしては私の中で合格です。

実用的だし、丈夫なので何年かは着られます。
主婦ですからセール時期になると必ず一着は予備を買ってキープしておきます。

ただものすごくおしゃれかといえばそれほどでもないので
友人が来るとかの際は他のちょっとかわいい系にします。

ワコールのトッコ-TOCCO-ルームウエアワンピースが今のところのお気に入り。
グレーの色を持っていますが、首周りにフリルとリボンがついていて膝下丈でかわいいです。

泊まりに来た娘も勝手に着ていますが、比較的年齢層広く着られるかなと思います。
ゆったりできてくつろぐのにおしゃれ感もあって大好きなウェアですね。
でもいくらかわいいからと言ってもさすがにコンビニまでは行きませんよ、これで(笑)。

だらしなくないようなデザインを選ぶようにしています。
どうしてもだらだらした時間に着ることになるので所帯臭さがなるべく出ないように。
年齢を重ねると余計にそこは意識するようになりました。